インターネットの世界の中で癒される

仕事をしていると、どうしてもストレスがたまりがちになります。

接客業なので、お客様の無礼な態度も笑顔でかわさなければならないので

帰宅するころには心がクタクタです。



そんな私の唯一の癒しが、インターネット。

ネットサーフィンをしながらのコーヒータイムが一日のうちで一番ほっとする時間です。

女性の集う巨大掲示板で、他人の心の内を覗いているうちに

「あー・・・こんなことに悩んでいるのはうちだけじゃなかった」

とホッとしたり

今度出かけたときにランチには何を食べようかな・・・と検索したり

お気に入りの動画を見て笑ったり、涙したり。



頭の中の苦しみや悩みをいったん端っこに寄せて置いて

楽しい情報や面白い情報、役に立つ情報を頭に入れていくことで

逆に心の中が空っぽになり、スッキリします。

決して自分の問題が解決したわけではないけれど

このネットの向こうには同じようなことで悩んだりしている人間がいるのだと思うと、なんだかホッとするのです。

機械相手に癒されるなんて、それも不思議な話でしょうけれどもね。